忍者ブログ
赤坂のいろいろな情報を紹介しているホームページ「赤坂桜」の公式blogです
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/19の赤坂の桜の様子です。

今年は開花が早いですね。

赤坂ツインタワー裏にある桜です。この辺りでは比較的早く開花します。


桜坂の様子です。こちらはまだまだ咲いているとはいえませんね。。。


咲いているところはこれぐらい。まだ蕾はあるから満開になったらもっときれいでしょうね。
PR
ここ数日、春らしい陽気が感じられたので、今日は赤坂近辺の桜の状況を見に、お散歩に出掛けました。

いちばん咲いていたのは、赤坂ツインタワーのところですね。
sakura2011_02a.jpg

それでも、まだまだ満開とはいえません。遠くから見ても「あ、桜が咲いているな」というぐらいのボリュームはありますね。

一方、六本木通りをはさんで反対側にある「桜坂」あたりはどうでしょうか・・・
sakura2011_02b.jpg

対照的に、まだまだ春の気配は感じられませんでした。
桜を見に来ていると思われる人もいませんでしたね。。。

sakura2011_02c.jpg

アークヒルズ(実際にはアークガーデンと言った方がいいかな)のほうに歩いていくと、このあたりは咲き始めていました。写真で見ても、明らかに違うのが分かりますよね。

そして、アークガーデンを抜けてスペイン坂に。
sakura2011_02d.jpg

こちらは、ちらほらと咲き始めている感じですね。
sakura2011_02e.jpg

つぼみがたくさん。これからまだまだ咲きますね。

さて、赤坂の桜といえば、やはり赤坂サカスの桜は外せないですね。
いま、咲き始めているのが「アーコレード」です。
sakura2011_02f.jpg

ソメイヨシノは、まだまだほとんど咲いていませんでした。
そしてサカスの象徴ともいえるのが、日本三大桜のひとつといわれる、福島県三春町の「滝桜」の子孫樹ですね。サカスの中心にある枝垂桜なので、来たことがある人は一度は目にしていると思います。
sakura2011_02g.jpg

どうです?なかなかの存在感じゃありませんか?

今日は、サカス広場では絆プロジェクトというイベントを行っていました。
よく見ていなかったのでわかりませんけど、山本KIDがでていたような。。。
kizuna_project.jpg
石原慎太郎東京都知事は3月29日の記者会見で「夜間、明かりをつけての花見は自粛すべき」と発言。30日の集会では「昼間だろうと花見で酒飲んでる時代じゃない。東京で花見なんかするわけには、絶対にいかない」と語った。上野公園や井の頭公園は、宴会自粛を呼びかける看板を設置している。
(2011年4月3日06時02分  スポーツ報知)
確かに、節電を訴えている中で照明つけての夜桜見物はいかがなものか、と思いますけど、経済活動を行わないと、復興させる側に体力が付きません。

配慮が足りないようなバカ騒ぎをしろ、といっているわけじゃなく、「いい意味で」通常通りの生活を行っていくことでお金を回して経済活動を進めていかないと、それでなくても停滞していた経済なんだから、先行きがたいへんですよね。。。

いつもの定食屋のメニューじゃなくて、コンビニでお弁当買って、ちかくの公園とかで桜を見ながら職場の人と食事をする、とか構わないと思いませんか??

お休みの日に、桜が咲いている公園までおでかけして、近くのお店でおいしいものでも食べながら、、、なんていうのがなくなっちゃうと、ますます消費が冷え込んじゃう。

元気な日本を作っていかないと、、、

モノが売れなければ企業は倒産してしまいます。例えば震災の直接被害が幸いにも軽微だったにもかかわらず、物を作っても売れなければ企業は成り立ちません。

復興支援とは、別の側面から言えば、はやくいままでの生活を取り戻して、消費による経済の拡大を促すことだとおもいませんか?もちろん、電力供給の問題はあります。でも、やれることがあるとおもいませんか?

震災翌日、職場で業務をしながら「正直言ってこんなときに仕事なんて。。。」って思っていました。

でも、サッカー選手がチャリティーマッチでサッカーの試合をしたように、会社員はキッチリ会社で仕事をしていくことで「自分の役割」をはたしているんじゃないか、と。そう思うようになりました。
今年も、桜の季節がやってきます。

ちょっとリアルでそんな余裕がないんですけど、落ち着いてきたら少しずつでも、ご紹介していきたいなと思います。

こんなときに?って思われると思いますけど、こんなときだからこそ、って思っています。

テレビで被災の映像を見ていると、リアルの体験とあいまってPTSD(心的外傷後ストレス障害)を引き起こす懸念もあるという話を聞きました。

少しでもいつもの日常に戻れるよう、、、ほんのちょっとでも心が休まるときができるなら、そのお手伝いができればって思います。

赤坂には、数多くの外国人の方たちが住んでいます。そしてお仕事をしています。言葉が不自由な中で、不安に思って暮らしている方もいることでしょう。

もし近くにこのような方がいる方、以下のリンクを参考にしてみてください。

「東京都国際交流委員会:災害時の外国人支援マニュアル」

地震などの災害発生時に外国人支援を行っている団体等が外国人からの様々な問い合わせに応えられるよう、想定される質問とそれに対する答えをQ&Aの形式でまとめています。日本語、英語、中国語、韓国・朝鮮語、タガログ語があります。避難、救護、食料、連絡・情報、生活、ライフライン、住居、手続き・証明書、こころのケアなどの項目に分かれています。災害時の外国人支援のためのテキストとしてご活用ください。
すっかりご無沙汰のAoshimaです(´ω`)

え?ログインパスワードわすれちゃったとかそんなワケありません(/ω\)
いまさらながらにお掃除していてメモが見つかったとかでもありません(`・ω・´)

まぁそれは置いておいて^^;


今日は天気もいいし、絶好のお散歩日和!
と思って外に出たら・・・寒い((((;゚Д゚)))ガクガク

まぁそうは言っても、ここでやめちゃうのもアレなので、上着をはおって再出発^^

昨日はあんなに暖かかったのに・・・ってことで、びっくりしてフライングしているヤツがいないかをチェックに、akasaka sacasに。

サカス坂のソメイヨシノは、とうぜんまだ枝だけwww

さすがになぁ~と思っていたら、
kawazazakura2011.jpg

 もう咲いている!!

まぁこのサクラは「カワヅザクラ」という早咲きのサクラらしいので^^;

一般的には3月上旬からがシーズンですが、ちょっと早い春を感じたい方は、見に来て見るといいですよ♪

今日は、そのまま乃木坂方面までふらふら。新坂のあたりでちょっと小休止するのに良い場所を発見。ケータイみながら歩数計でいま何歩ぐらいあるいたのかなーって考えていると、
hato.jpg

足元にハトが近づいてくるwww

いじめる人がいないからでしょうね、人間を全く怖がりません(・ω・ノ)ノ

「おーおーよしよし」ってしようか?とも考えたんですけど、そのまま見てたらテクテクと歩き去っていきますた(・∀・) お散歩仲間?w

今日は、いままで行ったことのないところを探検しながらだったので、時間の割には歩数は多くなかったです(・ω・`)

まぁ「この道っていきどまりだったのかwww」とか新しい発見もあったので^^

・・・・・でも、もう少し暖かかったらよかったな(´ω`)

さて、名実ともに「春」ですね。4月に突入です♪

今日は、仕事がオフでしたので、桜スポットをフラフラしてきました。移動はすべて徒歩、という強行イベントでしたが、運動不足の解消にタマにはやらないとだめでしょうねw

まずは、いつもの場所から。
20100401sakura01.jpg
はい、赤坂ツインタワーの裏手にある桜です。満開とはいえないまでも、かなり咲いてきましたね。

20100401sakura02.jpg
こちらは、桜坂。写真で見るとかなり咲いている感じですよね。毎年見ているAoshima的にはまだまだなのですが、見物に来ている人も結構いましたね。
お昼のランチタイムを避けて写真を撮りに来たので、思ったほどではないですがそれでもサラリーマンやOLさんの姿もちらほら。。。

20100401sakura03.jpg
こちらはANAインターコンティネンタルホテル東京の裏手にある桜並木です。六本木通りから桜坂を上ると、右手に広がる光景です。

20100401sakura06.jpg
アークヒルズを通り抜けると、スペイン坂に出ます。ここの桜並木は、本当にきれいです。
満開になると道に桜のアーケードができて、散る時になるとまさに桜吹雪になります。

ここから六本木交差点に向かうと、すぐ手前に三河台公園があります。ここにも桜の木があるのですが、なにかの撮影をしていたので桜の状況だけをおさめてそそくさと出てきてしまいました^^;

20100401sakura07.jpg
檜町公園の桜と、東京ミッドタウン「ザ・リッツ・カールトン」です。右側に見切れているのはミッドタウンタワーです。檜町公園は、その内周に桜の木が並んでいます。ここは、満開まではまだまだという感じでした。

20100401sakura08.jpg
赤坂に戻る途中にあるのが乃木神社です。しだれ桜が目を引きます。

20100401sakura09.jpg
赤坂サカスのさくら坂から、TBSを見てみました。さくら坂には、いろんな種類の桜があるので、そういう意味でも楽しめると思います。

他にも寄り道してみたんですけど、まずはこんなところで。
満開までもうちょっと。今週末にはイイ感じになっていると思います!!
ブログ内検索
最新コメント
[08/09 Aoshima]
[08/07 お頭]
[07/30 Aoshima]
[07/28 お頭]
[05/31 Aoshima]
サイトマスター
Ads
忍者アド
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぶろぐぱーつ
携帯バーコード
Copyright ©   赤坂桜 公式blog   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]