忍者ブログ
赤坂のいろいろな情報を紹介しているホームページ「赤坂桜」の公式blogです
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなこんなで、本日は赤坂で盆踊りPart.2です。前回のblogでもちらっとご紹介しましたねw

盆踊り-赤坂氷川神社-

8/5(木)~8/8(日)まで、赤坂氷川神社の境内でTBS「さんまのスーパーからくりTV」連動企画の盆踊り大会が行われていますー

会場は、撮影禁止になっている時間帯もあるようで、Aoshimaも撮影は自粛しました(・ω・`)

夏サカス2010の企画の一環となっているみたいで、会場の警備も警備会社の人+スタッフさん(番組が手配しているんだと思います)で行われていて「イベント会場に来たなー」という感じがします。

お近くに来た方は、ぜひ遊んでいってみてくださいねー

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 赤坂・溜池山王・四ツ谷情報へ
にほんブログ村
PR

8/5(木)~8/8(日)までの4日間、赤坂氷川神社の境内で

『夏サカス2010』~盆踊り大会

が行われますー♪

『さんまのスーパーからくりTV』でおなじみの演歌歌手、大江裕さんがオリジナル音頭を披露しますよ!

盆踊り好きの方はもちろん、そうじゃない方もぜひご参加くださいねー

初日となる8/5は、からくりTVの収録と連動した特別企画を開催予定!!

ちなみに赤坂BLITZでは「住友生命presents からくり真夏の紅白歌合戦」が併せて開催されます。からくりTVの人気コーナー「みんなのかえうた」が生んだ名物キャラや人気アーティストに加え、豪華ゲストがBLITZで大熱唱ですっ

他にも「赤坂で1日たっぷり遊ぼう!」がコンセプトの今年の夏サカス2010「赤坂ビッグバン」には、アトラクションが盛りだくさんですよん(`・ω・´)
 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 赤坂・溜池山王・四ツ谷情報へ
にほんブログ村

今日と明日は、赤坂一ツ木通り沿いにある浄土寺で、恒例の盆踊りがありました^^

恒例、というのは毎年行われているからです。Aoshimaは初でしたがw

jodoji01a.jpg
 
浴衣姿の人がいっぱいです。参道の部分には出店がたくさん^^

お寺さんって、普段あんまり出入りするところじゃないんで、Aoshimaも中に入るのは初めてだったりw

jodoji01b.jpg 

まだ始まったばかりのころで、人は決して多くなかったですが、夏といえば、やっぱり盆踊りですよねー

後ろに見える大きな建物は東京ミッドタウンのミッドタウンタワーですね。違いましたw
ついいつもの「この方向は・・・」にハマりましたねwそそ、ここは赤坂通りを渡ったところなのでミッドタウンはこの方向じゃないですね(・ω・`) 赤坂パークビルなんですね^^;;; 地図見て改めて納得(/ω\)

会場にはお巡りさんも多くいて、飲酒運転に注意を呼びかける横断幕を持ってました^^

流れる音楽は当然「東京音頭」です♪この音楽がないとやっぱり盆踊りじゃないよなーって思います。小さいころからずーっと聞いてきているだけに「盆踊りの音楽=東京音頭」ですけど、地域が違えばやっぱり違うんでしょうねー
 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 赤坂・溜池山王・四ツ谷情報へ
にほんブログ村

今日はお掃除の日でした。
天気予報だと微妙だったのに、昨晩のドシャ振りがウソのように晴れ
しかも、道路も完全に乾いています(・∀・)b まさにお掃除日和です♪
 
向かった先は・・・
7b21aed3.jpg
はい、いつもの赤坂氷川神社です。今日のお掃除は、山車。9月18・19日のお祭りに向けて、きれいにしておかないと、ですね。
今日は、簡単に巡航ルートの説明もあって、なんか近づいてきたなぁという感じがしてきます。
60a56912.jpg

6f3767dc.jpg

地元の人だけじゃなくて、赤坂で働いている人も、わざわざ来てくださってます! 子どもから年配の方まで、参加している人もさまざま。
 
しかも今回は、港区の広報担当の方の取材付き。近いうちに港区のホームページからこのときの様子がストリーミング配信で見られるそうです^^

赤坂氷川神社のいまの社殿は、ドラマ「暴れん坊将軍」などでもおなじみの、徳川吉宗によって造営されています。そんな一面を神社で見つけました。
hikawa_kawara05.jpg
瓦の端の部分、いわゆる鬼瓦と呼ばれる部分ですかね、ここに徳川家の象徴でもある「葵の御紋」が入っているではありませんか!(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ- 歴史を感じますねぇ~ 

しかも、木々が生い茂っているので、涼しいんですよw まぁその分、蚊もいますけどねwww
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 赤坂・溜池山王・四ツ谷情報へ
にほんブログ村
今日も「六本木をきれいにする会」に参加してきました。

ようやく、顔なじみの人ができてきて、単におそうじに参加しているというだけじゃない楽しみもちっとずつできてくるかもしれません^^

これから暑い日が続くと思いますけど、行かれる日にはできるだけ参加したいと思います。

きれいになれば気分もいいし、、、誰のためとかじゃなく。。。。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ
にほんブログ村
前のページ      次のページ
ブログ内検索
最新コメント
[08/09 Aoshima]
[08/07 お頭]
[07/30 Aoshima]
[07/28 お頭]
[05/31 Aoshima]
サイトマスター
Ads
忍者アド
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぶろぐぱーつ
携帯バーコード
Copyright ©   赤坂桜 公式blog   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]